浄念寺学園から大切なお知らせ〜

浄念寺学園から大切なお知らせ〜

「浄念寺学園(浄念寺おび幼稚園)」は、
「認定こども園 浄念寺学園」として新たに動き出す為の申請をしています。

認定こども園とは、幼稚園・保育所等のうち、
(1)就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能(保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能)
(2) 地域における子育て支援を行う機能(すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行う機能) を備える施設で、都道府県知事が「認定こども園」として認定した施設をいいます。

認定こども園制度は、近年の急速な少子化の進行や家庭・地域を取り巻く環境の変化に伴い、保護者や地域の多様化するニーズに応えるために、平成18年10月より開始された制度です。

認定こども園制度の推進により、
・保護者の就労の有無にかかわらず施設の利用が可能に
・適切な規模の子どもの集団を保ち、子どもの育ちの場を確保
・既存の幼稚園の活用により待機児童が解消
・育児不安の大きい専業主婦家庭への支援を含む地域子育て支援が充実
が期待されます。

現段階では「申請中」との表記ですが、次年度からの入園をご検討中のご家庭の皆様に向け、今春入園に間に合いますよう、このようなリリースとさせて頂きました。

ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
              2015.2.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です